虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

面接に滲む「ワンマン系ブラック企業の傾向」 【試用期間を面接扱い2】

面接に行くと、奥にとおされた。

個室ではなく、
単に、ちょっと奥のスペース。

話の内容は、
まわりの人に丸聞こえだ。

面接は、自分をよく知ってもらう場。
自分の実績のみならず、家庭の事情を話す。
採用する人以外にまで、
その話が聞かれる。

今思えば、
転職サイトのメッセージ欄を使わないだけでなく、
執務室のセキュリティもゆるい。

私は、
小さい組織だから、忙しくて、仕方ないのかな?と思った。

これまで、大きい組織の社風では、
配属先が雑然とされていたら粛々と整えるのも仕事だったので、
深く考えず、甘かった。

今思えば、
ワンマン経営者の場合、
ワンマン経営者が、組織の「教祖」なので、
経営者が雑であれば、雑が美徳になるようだ。

そして、経営者がきた。

見た目は、60代なのか、70代なのか、80代なのか、わからなかった。

さっきの女性もしれっと同席している。

自己紹介と、ありきたりの質疑応答が20分程度で終わった。

内容は、学歴主義で、大学の話ばっかりだった。
自社の社員の大学名も発表、ついでに、自分の子供の大学も発表、
さらに、取引している人たちの情報も発表し、
取引している人のある見解を語り始め、
経営者の講話だけで1時間半が経過した。

マイペースだとは思ったが、
「経営者は、ある程度、変わっている人が多い」と思った。

となりの女性が、経営者に向けて、オッケーサインをだした。

(つづく)