虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

雇用保険と社会保険に入れない経営者  【試用期間を面接扱い4】

数日後、
雇用保険社会保険は、試用期間が終わってから」と、
税理士だか、会計士の前で言いはじめる。

試用期間は、
経営者のフィーリングで決める期間のようだった。

 

 

求人広告の掲載期間の一か月のあいだに、

・男
・若い
・言いなり

という男性が現れた。

 

自分の同級生が広告代理店にいたけど、
すぐやめて、大手メーカーに移った話を、のんきに自慢気にしていた。

 

数日間に事務処理の手順をつくりながら、
作業して完成したところに現れて、
「それ、ください」とのこと。

 

経営者は彼に、
「僕らが、うち(経営者の自宅)に荷物を忘れたときは、取りに行ってもらうから、よろしくね」と言っていた。

業種がそういう文化ならいいが、そういう分野でもない。

 

ずさんのオンパレード。

それでも、経営者は、
取引先には、全力で常識人の演出に余念がなく、
「極端にとりつくろって対応」していた。

 

数日後、
経営者は、
「私の声がでかい」などの批判を理由をしたため、メールをよこした。

 

試用期間なので、10日で解雇すれば、
3か月の保証だか、一か月の保証はしなくていいという頭だったのだろう。

 

日割りで、6日分払うと、2万いくらの金で済まそうと、メールが来た。

妙に、手慣れた手口だった。

今までも行っているのだと思った。

(つづく)