虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

ブラック企業にいる捕食者【試用期間を面接扱い3】

この案件に対する憤りは解けてないので、描写すると、怒りすぎて書けないので、ざっくりした表現になる。

女性の態度をみて、
面接で、
「この人でいいんじゃない?」みたいな、
OKサインを出すしぐさをする人を初めて見た。

あまり、この手の下品なしぐさは、
組織では、いまどき、やっている人はいない。

女は、経営者の妻だった。
数十歳の年の差。
女性はもともとは、普通の人という感じだった。

私は早く稼がねば、という焦りで、
違和感を殺して、
ただただ「合わせなくては…」という意識ばかりだった。
「私には、こんなところしか、働けない」と思いこんでいた。


もう一度、呼び出され、
来週から出社してほしいと言われた。

もう一度行くと、
室内の埃やごみの汚さ、経営者の部屋の書類は散乱していた。

素直に、
定時と言われた午前中に出勤すると、
辞める予定の社員ひとりをのぞいて、誰も来なかった。

午後3時から4時になり、
経営者と妻が出社。
この時間のローテーションが4,5日続き、
夫からも
妻からも、
別の指示がきて、
妻の指示で動くと、
夫は「聞いていない」となる。
困って、妻を見ると、目をそらす。

バイトだと聞いていた
学生の娘も出てきて、
幹部としてのそれに変わりない。

女性がいなかった組織に現れた私に、
「憎しみ100%」だった。

「親に文句いって、やめさせたがるだろう」と思った。

経営者は、
仕事中、
ずっと、自慢と、たまの営業をしているものの、
徐々に、
営業形態は、ある貧困層から、ぶんだくるシステムだと、気づいた。


10人以上いると記載されていたはずの会社は、
家族の人数と、後期高齢者の作業員、ひとりで働く社員
子供の友達のバイトだった。

それは、社員数2人とか3人というのではないだろうか。

類は友を呼ぶというが、
外注先はやくざタイプ、
顧問の税理士だか会計士も
「自分は役所に関わらない」などと言っていた。
士業でそれはないだろう。

(つづく)