虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

労基法を知らない経営者の傾向 【試用期間を面接扱い「番外編」】

誰でも起業できる時代です。

労基法を知らない経営者】

そのため、
法律違反というよりも、
労基法の最低限のルールそのものを知らない経営者が増えています。

小規模のなかでも、
長年のなあなあまあまあが通用する事業の組織
立ち上げた勢いでごまかして対応している組織などは、
かかわりを持つ前に注意したほうがいいと思います。

【社員は人間だと思っていない経営者】

結構なご年齢の経営者
若手だけれど、古い気質の経営者など、
仰天するような体質がまかりとおってきたので、
「保険に入れる」「雇用契約」など、普通のことを言うと、
「この図々しいものめ!!」という扱いになります。

★ 士業が顧問していても…

そんな会社にも、
税理士や、社労士、弁護士が関わっていることもあります。
士業といえども、
ろくな人しか関わっていない場合か、
士業の人自身が、あえて手を抜いて、
自分にリスクが来ないように見定めて、のらりくらりと対応しています。

(つづく)