虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

やめたほうがいい結婚相談所(婚活市場のサイコパス6)

結婚相談所は、
「情報提供係」だと思って登録するのがいい。

人生の決断に対し、
本当に、
「頼もしい」人なんていないし、
弁護士のような
「その道のプロ」もいない。

つきつめれば、
接待能力、応対能力が違うという程度で、
情報提供に年間約30万~50万を投資するという感覚だと思う。

最近は、
結婚、出産は贅沢品と言う人もいるので、そんな感じ。

いかに、
お客に
「我々は、導く能力があります」と、言い切る会社ほど、
信用できないのではないだろうか。

私が見た中では、
部下(契約社員が多い)を10人程度扱っている経営者が一番、怖かった。

【応対】
自信をなくさせて、妥協するように詰め寄り、
お客への対応を「指導」と言っている。

文句が言えないラインで、追い詰め、
クレーム処理は、コピペ。

お客情報をもとに、
人材紹介会社、占い師などへの紹介が盛りだくさん。

【サイト】
口コミは、都合の悪い情報を排除できるランキングサイト、
(広告収入が絡んでいる)
マスコミに出た実績(だいたい3年以上前)
成婚実績は相手の分も含めたりと、あいまいな数値。

【経営者】
話がながい
営業が得意
名刺に自慢が長い。
ロン毛かひげか、何かしら、自分の個性を強く打ち出す。
「魅力的」「すてき」「ご縁」というフレーズが好き。
部下(非正規ばかり)と部下の教育に対して熱がありすぎる。
さっぱり系の性格の人はやめていき、経営者と同様の営業がくどい人が残る。
市場が小さくなったら、別業種に変更する準備。

個人的には、
洗脳タイプなので、すごく嫌だし、
ボロボロになる。

この手のタイプと、相性がいい人もいる。

どうしても、理解できないので、推移を見ているが、
いつか、不満を表明する人がいたら、私も便乗したい。

(いったん、終わり…自分の中で整理できない面もあり。)