虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

被災して弱った心に「甘い人生設計」(占いで人生崩壊3)

占いに初めて行ったころ、私は、カモっぷりがすさまじかった。

 

長い間、

純粋な視線で人を見る自分を保てたのは、社会人になってずっと、地方の組織にいたからだ。

 

職場は、

正直で、誠実で、綺麗な仕事をする上司にも恵まれた。

 

なかには教育者もいる職場で、

日教組は問題だが、

都道府県の教員のエースクラスとなると、

子供たちがガラリとよくなるように、いい人物もいる。

 

さらに、地方の公的な組織だったので、

親のために、地元に残った人がほとんどなので、

周りも、案外、アダルトチルドレンの要素はないとは言えない。

親を補助しようという心が強い人が多く、アダルトチルドレンの類型でも、

ケアテイカーの部類ともいえる。

 

そのため、ケアテイカー同士が集団になっているので、ある意味、お互い、ケアしあえる。

真面目に頑張れば、なんとかなる環境だった。

 

人の種類は、ある意味、以下のタイプが多い感触を得ていた。

1 人がいいタイプで、協力というタイプ

2 こじらせて、ドロドロしているライプ

(1)狡猾系

(2)不気味系

3 アスペルガー

 

仕事は、「1」のタイプに頼るため、「性善説」で働いたほうが、やりやすかった。

 

いざ、占い師に相談に行き、求めていた言葉をかけられたときは、いい上司の延長線程度の認識だった。

(つづく)