虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

純粋とは「カモ」のこと(占い依存で人生崩壊1)

かつて、占い師のたわごとを真に受けたのは、
私が、アダルトチルドレンだったことと関係していると思う。

母親の苦労をみて、
親の負担を軽減しようと一生懸命になり、
親の気持ちを汲んで生きていた。
ケアテイカーである。

両親の調整もして、
離れて暮らす父親に、10年間、叱咤激励して、
身を立てて働く道を説いた。

母親の親族と家庭が、極度に性格がよく、
男性陣は、社会的なことはなんでもやってくれる人たち。

いい人たちのなかで育った母は、
極悪人があらわれるたびに、驚いていた。

しかし、
心の交流ができるのは母、母方の祖父母。
母の「性善説」にのっとって生きていった。

清濁併せのんで、地方で、よく働いた。
幹部と弱い立場の人が守れる仕組みにする業務の見直しまで、バカ正直に取り組んだ。
おかしい人もいたけど、
まともで尊敬できる上司や先輩もいたから。

途中、誤解をうけても、誤解が解けると信じ、取り組んだ。

地方にいるあいだ、
環境が、昔の日本みたいだった。
仕事の都合上、仕事以外の人との付き合いはほとんどなかった。

自分が、
誠実に、正直に、人に親切にする、
他の人もそうだろう…と思っていた。

20代の間ずっと、頭のなかが、少女の純真なままだった。

そんな時期に、初めて、占い師をさがした。

(つづく)