虚弱体質と悪人との出会い

体験談・トラブル解消までの記録

アスペルガー彼が、結婚のためにやったこと(カサンドラ症候群5)

仕事で、
彼がしっかり依存できる体制ができた。

結婚したいという要望が続いた。

しかし、アスペルガーなのだろう、、、と思ったのは、
結婚し、
部署が変わっても、
仕事の相談(手順を教えて、ミスがないか確認して)が、
毎日連続して、数件届いたあたりだった。

結婚前、私は「こんな感じで結婚していいのか…」と思っていた。

同時に、私には、おかしい父がいて、コンプレックスだった。

付き合う人に打ち明けてきたが、
そんな私に、
「僕は、変な人の相手も得意だから、きみの家の都合に合わせた結婚に向いている」
と何回も繰り返した。

結婚時期は先にしたいという私に、
泣いて、「いつ入籍すんの?」「いつ式すんの?」としつこかった。
今思い出しても、疲れる。

そんときは、
仕事の対処、彼の仕事の対処、自分のこと、と対処の連続で、
思考が停止していた。

大学を卒業して、安定な仕事について、得意な分野の仕事だったので、
私は、
世の中の厳しさをなめていたから、
彼との結婚を深刻に受け止めていなかった。

彼のしつこさがうっとうしくて、「わかったから」と言って、いさめるので、精いっぱいだった。

彼は、私という人の人生における利便性を感覚的に把握していた。

死ぬほど、後悔している。

父親のアスペルガーぷりに振り回されていた私だからこそ、
アスペルガーを気にかけてしまう面があった。

それは、愛ではなかった。


(続く)